2022年1月11日火曜日

『身体と心の仕組みに触れてみよう!』  ワークショップ開催!



今年1回目のワークショップをやりますのでその告知をさせて頂きます。

日にちが迫ってきてしまっているのですが、

日時
1/22(土)

13時〜16時 

『身体と心の仕組みに触れてみよう!
(ネガティブと自己肯定感、緊張との向き合い方)』

これらのテーマでワークショップをやります。

場所
東京府中駅近辺予定
(参加者に詳細を送らせて頂きます)

参加費
3000円
(振込完了後に参加決定となります。

詳細は送らせて頂きます)
人数

6名
(コロナの状況にもよりますが参加者が少なかったら参加して頂ける方と相談してその方に合わせてやりたいと思います。)

昨年は演劇の手法などを使って、
『日々を楽しく生きるためのあなたの表現を見つけよう!』
というテーマで府中市の助成のもと、『府中市市民応援助成金エール事業』としてワークショップをやってきて、参加して頂いた方々の中から出てきたエピソードでパフォーマンスまで作り、プラネタリウムで公演する所まで行きました。

今年はまた色々な角度からワークショップはやっていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
最近学べば学ぶほど気になるテーマが出てきたのでそこをテーマにやっていこうと思います。
『緊張、ネガティブ、自己肯定感』
これらのテーマは僕にとって大きなものでした。

例えば、人前でパフォーマンスする時、仕事でプレゼンするとき、または日常で人前で何か話す事でさえ緊張をしてしまう事ってありますよね?

何で緊張するのか?

または、失敗体験を重ねると自分はだめだな・・とか自信が持てなくなってしまってそこから心が病んでいってしまったり。

そうかと思ったら、自分は何でもできる!
と自信をもってやれているときのこのギャップは何か?
どんなところから生まれてくるのか?
そういった仕組みを話しながら、身体を使ったワークを取り入れてその仕組みや対策などを身体を通してやっていきたいと思います。

なんでこのようなワークショップをやりたいと思ったのかというと
数年前から僕は身体表現に興味を持ち、そこから身体を使う、意識をする事が増えてきたのですが、そうするとすこぶる体調が良いんです。
それは身体の調子もそうですが、心の状態としてもそうでした。
人によりやり方は違うので捉え方は違うかもしれないのですが、頭で考えて思考ばかり使って芝居をしていたときはどこかしら素直な身体の反応を使い切れていなかったなと思います。
悩む事も多かったですし、苦しい事も多かったです。
でもこれはなにもパフォーマンスをする時だけでなく、普段生活していく中でうまく行かないこと、思い通りにならないこと多いですよね?
その時にどうしてもネガティブになってしまう。

これはどういうところから来るのか?

その理由の一つとしては
ネガティブな気持ちなどは、自分がやりたいと思い描く予測、そしてその結果、それが出来なかった事のズレから生まれてくるものでもあります。
僕に関しては、このズレを埋めきれてなかったんですね(完璧に埋めるのは難しいですが、埋めるための努力をしてなかったと言う事です。)
と言うことは、その仕組みを理解してその自分の予測と結果のズレを縮める事をすれば良いと。
その仕組みを知るだけでも少し心に余裕が生まれます。
当時の僕はその仕組みを知らないまま、ただただ苦しんできてたんです。
と、ここまでざっと説明しましたが、このような仕組みをまず理解する、そして身体と心をつなぐ上でも潜在意識というのがやはり重要になってきます。
ここを理解して繋いでいく。
出来る事が増えていき、予測と結果を一致させていくとその分、自己肯定感も生まれてくるわけです。

最近思うんです。
追い込んで素晴らしいパフォーマンスをする人も沢山いるとおもいます。
(仕事でもそうです追い込まれて力を発揮する人もいると思います。)
それもパフォーマンスが素敵ならいいのかもしれません。
(仕事がこなせていたらいいのかもしれません)
でも個人的には健康的にパフォーマンス(暮らしていく)をすることを目指したいので、この辺りの仕組みをワークショップでやって行きたいと思います。
難しく書いてありますが
今回はアーティストとか関係なく、芝居とかの経験がない方でも大丈夫です。
(来てくれる方のバランスで考えようとは思ってますが)

なんかモヤモヤを取りたい方、そういった仕組みに興味のある方、ちょっと向き合いたい方は
https://form.run/@goony--1625021952
こちらでご予約頂くか、メッセージを頂けると助かります。

場所を含めた詳細など送らせて頂きますので宜しくお願い致します🤗
櫻井麻樹


0 件のコメント:

コメントを投稿